金魚を飼いたい!お店別に見るメリットあれこれ


子供の頃の思い出、金魚すくい

金魚は日本人にとっては身近な存在で、水槽を自由に泳ぐ姿は時にコミカルで可愛らしく、眺めているだけで癒されますよね。小さい子供が初めて飼育するペットとしても人気があり、自分も初めてのペットは金魚だった、という方もいるのではないでしょうか。金魚の購入方法としてはまず、時期が限られていますが夏祭りなどの夜店にある金魚すくいが挙げられますよね。気軽に金魚に触れることのできる場でもあり、もし一匹もすくえなくても金魚を持って帰ることができるお店が多いので、すくうのに必死になる必要もありません。また、コツを掴んで努力すれば、夜店の金魚も長生きすることが可能です。

利便性を選ぶか、珍しさを選ぶか

他には金魚屋で購入する、という方法があります。こちらの方法では、養魚所から卸している元気な金魚と出会えるというメリットがあり、豊富な種類の金魚と出会うこともできます。ただし、店舗数が少ないためエリアによっては見つけるのが困難な場合もあるので注意が必要です。一番利用しやすいのは近くのホームセンターや熱帯魚専門店で、こちらでは水槽や水草、ポンプなどの金魚を飼う上で必要なアイテムも一緒に購入することができるというメリットがあります。エサも金魚の種類にピッタリ合うエサを用意してくれていますので、すぐに快適に金魚を飼うことが可能です。また、場所や開催期間が限られてはいますが、金魚の即売会などを開催するイベントでは、金魚好きの方が集まるため巷では見ない珍しい金魚と出会えるかもしれません。

子犬販売なら東京都がオススメです。定番からちょっと珍しい犬種まで、多種多様の中から最高の子犬を探せます。