メンソールが最強?vapeユーザーなら試したいフレーバーミックスのコツ


手軽にできるフレーバーミックス!vapeの楽しみ方

vapeの魅力のひとつは、オリジナルのリキッドが作れること。数多くあるフレーバー付きリキッドの中から組み合わせたい香りを選ぶだけで、あっという間にオリジナルのリキッドが完成します。リキッドのミックスを試したい時は、数滴のリキッドを混ぜ合わせるところから始めてみましょう。一度に大量のリキッドを混ぜてしまうと、取り返しがつかない味になってしまうことも。好みの味や匂いが作れる腕になるまでは、リキッドを少しずつ混ぜ合わせた方が無難です。

フレーバーミックスのコツは、掛け合わせるリキッドの種類を欲張りすぎないこと。何種類ものリキッドを混ぜるよりも、2種類ほどのフレーバーを掛け合わせた方がベーシックなリキッドに仕上がります。まずはシンプルなリキッドを作ったうえで、自分好みのフレーバーを少しずつ足してみる工程を繰り返しましょう。

メンソール最強説!リキッドのメーカー選びも大切

リキッドのミックスを試みる前に、メーカーを確認しておくことも大切です。異なるメーカーのリキッドを組み合わせると、濃い煙が出たり、煙が薄かったりする場合があるからです。これはリキッドの主成分であるプロピレングリコールと植物性グリセリンの比率が、メーカーによって異なっているため。リキッドの味は、主成分の比率に大きく左右されます。フレーバーミックス初心者は、できるだけ同じメーカーのリキッドを掛け合わせるところから試してみましょう。フレーバーミックスに迷ったら、とりあえずメンソールのリキッドを買っておくのもおすすめです。好みの味がしないリキッドを買ってしまった時も、メンソールリキッドを数滴垂らすだけで、美味しいリキッドに仕上がることがあるからです。

vapeのメンソールはリキッド系があり、柑橘系フルーツミックスメンソール味やストロベリーパインメンソール味などがあります。